愛だよ、愛。

twitter:@twi_ishi

follow us in feedly

優先順位のつけかたでいろいろ困るけどその中で1つ学んだこと

f:id:isinomaki:20140405232734j:plain

 

優先順位を考えるのって難しいですね。

どんな切り口で優先順位をつけるかもだし、

結局のところ人によって

とある事象に対する優先度の付け方が変わってきたりもするわけで。

 

上の図は優先順位を考えるときのど定番。時間管理マトリクスとかいうやつ。

サービスを創っている最中、会社を大きくしている最中なときは、

いろいろ不完全なところがあって、

そんな時に優先度をあげないといけないのは以下。

 

 ・顧客にとって「当たり前」だと思うはずのものが整備できていないもの

  (しかもそっこーで顧客からのクレームに繋がるもの)

 

そんな時に有益な判断材料が見つかった。知っている人ももちろんいると思います。

 

f:id:isinomaki:20140405225440j:plain

 

いわゆる狩野モデルというやつ。

青い矢印→緑の矢印→赤い矢印の順に一般的には施策を打ったらいいのだと思う。

 

これは恥ずかしながら最近知った知識。

 

みんな知ってるのかな。どうなのかな。

これを基準にしながら打ち手の優先順位を考えてみようと思う。