愛だよ、愛。

twitter:@twi_ishi

follow us in feedly

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【113】使ってるんだけど通信制限がよ。。。

今週のお題「スマホ使ってる?」 今使っているのはiPhone5 白 au なんだけど、 だいたい毎月24日、25日あたりに通信Maxの7GBを超えて、通信制限にかかってしまう。 これは通勤でYoutubeを見ていることが一番大きな原因かなと思いつつ、 なんだか切ない思いに…

【112】自己信頼残高が失われて行く日々

自己信頼残高ってのは、自分が自分をどれだけ信じられるかの残高のこと。何かを成し遂げたり、やり切って成功したり、約束を果たすことができたら残高が増えて行くんだけど、ヘマこいたり失敗したり、叱られたり、約束を守れなかったりすると、残高が減って…

【111】人に仕事を頼むことの難しいことよ

マネージャーをやっていて、仕事を頼むことの難しさにぶつかっています。 自分は前職では正社員比率の極めて高い職場や、契約社員の方との仕事がほとんど だったので、アルバイトの方への仕事の頼み方を知らなかった。 アルバイトの方だからといって仕事の頼…

【110】誰かを想ってアクションすると、誰かを傷つける。それは視野が狭いから。配慮が足りないから。

そう。視野が狭い。配慮が足りない。 全体観の中で、自分が発する言葉が誰に対してどう伝わり、誰に対してどう伝わるのか。 それを考えきれていないことで誰かを想ってアクションしても、結果的に誰かを傷つけることになる。 誰かの不満に繋げてしまう。 課…

【109】ハウツー物記事読んでわかった気になってマスターベーションしてるだけなんだよな。

自分の行動を振り返った時、タイトルの通りな気がしていてげんなりしています。いかんですねぇ。仕事がうまくいってない時はブログも磨きがかからず。短い、なんというかTwitterの延長のような内容になってしまいます。最近は日々このブログの読者がちょっと…

【108】お前って仕事できるんだっけ?

完全に挑発されてる職場環境。実力を見せつけて権利を勝ち取るしかない!絶対に負けられない自分との戦いがある!!

【107】言葉が出てこない。そんな日もある。

なかなか筆が進みませんが、そんな日もある。ということで。 じっとこらえていると、また欲求は高まってくるはず。それをじっと待とう。

【106】3時間でやれることに「3時間でやれます!」という人と、「5時間でやれます!」という人

あなたはどっち?

【105】みんなが「大変だね」って言ってる仕事をしている人ほど、素晴らしい経験を積むことができるという話。店長経験がある人ってすごい。

飲食や店舗運営などで店長経験を持っている人って、すごい。 大変失礼なことを言うとすごく甘くみていたなぁと自分で思います。 店長=マネジメントの経験を持っていることによって、 人の力を借りながら業務を進めるということについて上手に仕事をすること…

【104】Facebookで周りが自分を"楽しそう"と思ってくれているのと同じくらい自分は自分を"楽しそう"と思っているか

「Facebook見てると、すごく楽しそうですよね!」そんな声をかけられた時、その言葉にしっくりくるかどうか。私はあまりというかほとんどしっくり来ていない。「私、そんなに楽しくないぞ!?」くらいにまで思ってしまう。結果的に楽しんでいそうに見えてし…

【103】もうすぐ母の日

今週のお題「私のお母さん」 私が尊敬する人物は紛れもなく母です。 私の家計は自営を行なっている父の商売が、外部環境の変化のあおりで調子が悪く、 決して裕福なものではありませんでした。 私は高校に入るときも、大学に入るときも奨学金にお世話になっ…

【102】なんだか、急にアクセスが伸びています。

300日も前の 【16】オトナになると、「うるせー」とか「知るかボケ」といいにくくなりますね。 という記事が、急にアクセスが伸びています。 これは何による現象なのか、嬉しい疑問です。 こうしてどんどん、読んでくださる方が増えていくといいな。 アクセ…

【101】ん。はてなブログに「参加しているグループ」ってありましたっけ?

これ、なんの機能でしょうか。

【100】仕組みを導入するときに見落としがちな1つのポイント

世の中には「素晴らしい仕組み」というものがいくつもありますね。これはうちでも取り入れたい仕組みだ!この仕組みの有用性は確かにある!そうやって、取り入れようとして、うまく仕組みが回らないということがある。なぜ、そんなことが起こるのか。もちろ…

【99】帰省。宮城へ。

さてGWに挟まれるように存在していた平日を経て、GWの後半突入。 ただいま新幹線で東京から仙台へと帰省の途についているところです。 夜行バスで新宿のバスターミナルから仙台の代々木ゼミナール前に向かうことが多かったのですが、GWということもあってバ…

【98】130501_ブログを書きたいもうひとつの理由

いろんな人との接点が欲しいっていう理由もあるのですよね。こないだ、ブログを書く理由として【94】130429_なぜブログを書くのか - FOLLOW MY HEART(いしまきブログ)を書きました。加えて私は超絶的な淋しがりなので、いろんな人との接点が欲しい。出会い…

【97】な、なんかはてブとか、星とか、コメントとか、読者登録とか!

ありがとうございます!! こちらのFOLLOW MY HEART、初のコメントを92更新目にしてちょうだいしたり、 はてブとか、星とか、コメントとか、ちょうだいできるくらいのブログに育ってきました。 感謝申し上げます。 とは言っても、まだまだひよっこブログです…