愛だよ、愛。

twitter:@twi_ishi

follow us in feedly

2012-01-01から1年間の記事一覧

学生に向けて講演をする。人材会社の営業マンとしてじゃなく初めて人事として。

近々、大学生に向けて講演をさせて頂く。 今までも学生に向けて講演をする機会は得ていたのだけれども、 今までとはちょっと違う。 今までは人材会社の営業マンとして話していたのだ。 どちらかというと、「取引先企業とうまくやっていくためには」という観…

人材営業から人事へ。

9月末で前職の会社を退職し、10月1日から、とある会社で人事の仕事をさせてもらっている。 今は100名に満たない従業員規模の、いわゆる「ベンチャー企業」と呼ばれる会社で、 人事の立ち上げメンバーとして仕事をさせてもらっている。 前職は数千人規模のい…

迷える自分へ捧げる言葉たち

何が正しいかはっきり分からないからこそ、自分の軸を怖いながらに持つこと 大前提として、周りがああだこうだ言っていることというのは、 何も「正しい」という保証はない。 しかもたちが悪いことに、人によって「正しい」の種類は異なる。 だからこそ、自…

「商売」という言葉に込められる意味を再考

「商売」ってなんだっけ? 普段会社で商売をしていて、改めてこの「商売」という言葉について考えてみたいと思います。 大辞林によると 商品を仕入れて、売ること。あきない。 という意味のようです。 商売という言葉のもっと奥深くを探ってみる 商売を考え…

はてなブログで記事に見出しをつけるのは意外に簡単だった。

はてなブログで見出しをつけるにはどうしたらいいんだろう そんなことを考えていたら、「はてな記法」を使うと簡単にできることがわかった。 はてな記法? はてな記法を使っている方、結構いるでしょうか? はてなが、独自に、「こう打ち込んだら簡単にいろ…

うるさい、だまれ。 というスタンスの大切さ。

俺は俺の考えがある。 自分の意志を表明すること。貫くこと。 時にはそれをおし進める必要があるときだって在る。

勉強勉強、ひたすら勉強

自分の勉強が遅れれば、自分の成長が遅れれば、日本の成長が遅れる。

【19】HONDAみたいな夢を提供できる組織を創りたい。

「そうきたか!!」 と言わしめたらこっちのもの。 常に新しいことを提案できる。新しいサービスを提案できる。 それには、柔軟な頭で思考を回すことができるポジティブな空気漂う組織を創らないといけない。 はやくここで読者さんがたくさんついて、「衆知…

【18】ブログ開設1週間で200アクセス頂きましたよ。感謝。

まだまだアクセス足りません。もっともっとたくさんの方に見て頂けるように、 アクセスから出会いが生まれるように、もっともっと頑張ります。

【17】日本はものづくりの国なんだよ

もの=物体 とは限らないんだよ。 もの=WEBサービス って考えたら、日本、まだまだものづくり大国としてやっていけるんじゃないのか? ものを創ることができるようにならないといかん。 技術を身につけないといかん。 アイデアだけじゃなく、それを形にする…

【16】オトナになると、「うるせー」とか「知るかボケ」といいにくくなりますね。

でも、オトナになってからこそ「うるせー」とか「知るかボケ」とか言えるような自分でありたい。 自分の意志が明確であること。自分の意志を貫こうとする何よりの発言だと思うから。 こういうことを言えないってことは、たいてい何かに迎合しているか、 自分…

【15】ほっとする匿名ブログ空間

Facebookは、隣の芝生が全てリア充に見える。 時にそれは居心地が悪いというか、気づかれするというか。 なかなか等身大の個人の発言には出会えない。 そういうのを書き込むとなんだか浮いちゃうというか。なんというか。 久しぶりに匿名でブログを書いてい…

【0014】好きだから付き合うっていうのが意味わからない。

付き合ってもいないのに、「好きだから」付き合うという意味がわからない。 付き合わないとわからないところってたくさんあるんだから、付き合ってみないとわからないよ。 付き合ってその人のいい所も、わるい所も知っていきたい。 それが自分の付き合う意味…

【0013】収入と支出のバランス

同じ会社だと、収入が似通ったり、似通わなかったりするけど、 一緒に付き合いをしていると、支出も似通ってくるうものですね。 支出って、家庭状況や環境によって全く異なってくるもの。 自分の軸を持って支出を考えないと、バランス崩れますね。

【0012】やりたいこと、やらされごと

やりたいことをやるためには、やらされごとをきちんとこなして評価され、 「自由」を手にしないとやれない。 自分がやりたいことが何か。それを見つけることってなかなか難しい。 それが人生をかけてやりたいと思うことなのかと問えば問うほど。 やらされご…

【0011】世界最高の●●を創る。

世界最高の●●を創る。 ●●を代表する会社を創る、サービスを創る。 など、どちらもですが、「頂点を目指す」というのは実にわかりやすい目標だなと。 かつ共感というか、相手に伝える時にもわかりやすい。 わかりやすさは、協力者を集める時に最も重要なこと…

【0010】自分がサラリーマン→起業を考えているのだとしたら、「サラリーマナイズ」に気をつけないといけない。

サラリーマンをやりながら、近い将来自分で会社を興そうと思っている人って少なからずいるかと思います。 自分で組織を創り、牽引することがあった経験から考えると、 経営者とサラリーマンはやはりスタンスも使う筋肉も全く異なります。 サラリーマンをしば…

【0009】はてなブログでAmazonの商品紹介機能が実装された!

ノルウェイの森〈上〉 (講談社文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 1991/04メディア: ペーパーバック購入: 3人 クリック: 32回この商品を含むブログ (139件) を見る こんな具合で簡単に貼り付けることができます。 画像を貼ったり動画を貼り…

【0008】やる気がある人を採用したいという企業達

「当社はやる気がある人を採用します」 という言葉をたまに聞いたりします。 でもそれって、 合コンで初対面の女性に対して男性が「俺のこと好きなら付き合ってもいいよ」 といっていることと何が違うんでしょうか。 仮にやる気がある人を採用できたとしても…

【0007】自責の念を持ちながら与党の動きを見守ろう

みんなで支持した政党が、分裂しています。 みんなで支持した政党が、混乱しています。 みんなで支持した政党を、みんなが批判しています。 みんなで支持した政党を、みんなで不支持しています。 不思議ですね。

【0006】リクルートが来年度にも上場というニュース。

リクルート 来年度東証上場へ リクルートが来年度にも上場というニュース、インターネット上でも今日は随分と湧いています。 改めて、大前研一が2008年10月1日に掲載した過去のエントリーのシナリオが見えてきましたね。 上場して資金調達を進め、海外企業の…

【0005】zenbackを導入してみた。はてなブログからソーシャルボタンを外す方法誰か教えてほしい。

zenbackを導入してみた。いろんなところから顔を出して欲しいです。 しかしながらそこで困ったことが。 はてなブログに実装されているソーシャルボタンと、zenbackに実装されているソーシャルボタンが 被ってしまっています。 ・はてなブログのサイドバーにz…

【0004】KLabがリクルーティングプランコンテストを仕掛けている。

http://klab-recruiting.com/ さっきプランだけじゃあかん!と言ったばっかりでこの投稿なのが寒いですが。。。 KLabさんが「リクルーティングプランコンテスト」なるものを実施している。 具体的なサービスというよりも採用の仕組みの提案コンテストだしね…

【0003】アイデアは、”アイデア”としてだけだと価値・意味を為さない。UIとのセットで考えないといけない。

■プランだけじゃ意味が無い なんてことが日々起こっている。 ビジネスプランコンテストなんてものがあるけど、 "プラン"だけの発表だとちょっと前(数年前?特にiPhoneなんかが台頭してきたころから?)から ほとんど、「で?それで?」という状況になってき…

【0002】一旦このブログでの中間目標を、「全くNO接点だったのに、"ブログの記事を通じて知り合った"という人との出会い」と置いてみる。

なんか、 「このブログのおかげで、素晴らしい出会いを見つけることができました」 的なことを書く方いますよね。 なんか、なんか羨ましい。 日々接しているコミュニティーなんて、かなり同系統の人種だったりするので、 そういうのだけだと物足りないと思う…

【0001】新しくブログ開設しました。ishinomakiブログといいます。

どうも初めまして。ishinomakiです。 ブログもFacebookもTwitterもしこたま本名でやっていて、 書きたいことも書けないこんな世の中じゃポイズンだよということで、 プロフィールに依存せず記事の内容だけで戦っていく(何と戦うのかわかりませんが) ブログ…