愛だよ、愛。

twitter:@twi_ishi

follow us in feedly

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

失敗を誉める、あるいは許容するために必要な2つの立場

photo by 'PixelPlacebo' よく、組織で失敗をした時にそれを誉めることができるような文化創りとか、 そんな話をよく聞いたりすることがあるけど、 そんなときにどうしたらそういう状態ができるかを考えてみた。 その際、「2つの大事な立場」が必要であると…

カラオケの記憶って結構記憶に残ってるものだなぁ。

photo by Alva Chien 今週のお題「卒業」 入社したての時の上司がこんなことを言っていった。 「今の組織は、ずっと続くものじゃなくて、一期一会だから、大事に過ごそう」って。 ほんとその通りで、組織変更が頻繁にある会社だったものだから、 送別会も頻…

お金がないからネットに逃げる

photo by epSos.de お金がないと、出かけたくてもお金を使ってしまうから 部屋でのんびりせざるを得ない。 もともと外にでるのは大好きだし、 人と会って語らい、お酒を呑むのも大好きだ。 だからこそ、「外の世界には、お金がなくても接していたい。」 そん…

新卒採用の議論をする際の落とし穴 イライラしています

なぜリクナビは就活生を追い詰めるの? というエントリーが最近ネットで流通しています。 別にリクナビやリクルートを養護するわけではなけれど、 個人的に勝手ながら、イライラしております。 何にって、議論の仕方に対してです。 新卒採用の議論は、変数や…

メンテナンス

明日からの仕事に向けて、今後の豊かな暮らしのためのメンテナンス中。いい連休だ。— ishimaki(イシマキ) (@twi_ishi) 2014, 3月 23

就活生で「何をしたらいいかわからない」という人はほんっとこれだけ守ってほしいたった3つのこと。

とにかく、人に会う その人からもらったアドバイスに従って行動し、会った人に報告する 1と2を数回繰り返す これだけです。ほんとこれだけ守ってそれを何度か繰り返してくれたら、 ほぼ間違いなく状況は好転します。 場合によっては1で会った人次第では1発で…

短文だけど、今の会社をどうしていきたいかと聞かれたら

仕事をサボってる人がいた時に、何の遠慮も恥じらいもなく、お前がサボってたら、日本、世界に申し訳ないんだよ!!!としかれるような会社にしたいです。

ロボコップ2014を見た感想 半沢直樹との対比で見ると興味深い。

半沢直樹を支持する人は旧作ロボコップを支持するってことだろうか。— ishimaki(イシマキ) (@twi_ishi) 2014, 3月 16「爽快感」という意味では確かにロボコップ1987の方が爽快だったかもしれません。でもストーリーも家族へのフォーカスの仕方も旧作を尊重…

今日はロボコップを見にとしまえんへ。

今日はロボコップを見にとしまえんへ。初代の公開が27年も前だなんて信じられない。小さい時に見た頃はなんでオムニ社がロボコップを作ったのに後から敵対してるのかよく分からなかったけど、今30歳になって見ると、まぁわかる。大人になったんだな。— ishim…

「試合はリズム」だよ。-ボウリング理論-

これは、高校時代にやってた部活の監督から言われた言葉。テレビで試合を見てると、一度試合の流れが変わるとそれまでとても好調だったチームが一気に攻め立てられて逆転され、負けるなんてことが起きる。試合のリズムが変わったんだ。今、自分はどんなリズ…

今週平日5日間は昼を無事弁当でやり切れた。最初の目標「三日坊主」という設定は結構ありかも。

まさかここまでやれると思っていなかった。でもやれた。最初の目標を「三日坊主」とするというのが良かった。だって三日坊主ってことは、3日も継続するんですよ。それってすごいことです。

日本の最高学府は京都大学の方がいいのではないか?

秀才を求める東大と、天才を模索する京大 [大学受験] All About 普段は通勤で電車にのっている。そして大きな駅で地下鉄に乗り換える。いつも通り電車に乗っていたら、やけに電車の中がいつも以上に混み合っていた。なんだろうと思っていたら、その大きな駅…