愛だよ、愛。

twitter:@twi_ishi

follow us in feedly

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自己評価と他己評価

自分は自分を2割増しで評価し、周囲は自分を2割減に評価している。— いしまき (@twi_ishi) 2014, 5月 26

新しいことをする部署のマネジメントとして

新しいことをする/次から次へと行動をメンバーに提示して、動いてもらうことが必要。そうしないと成長が止まる— いしまき (@twi_ishi) 2014, 5月 26

マネージャーに必要なこと

マネージャーに必要なこと:人とその人に任せる仕事を選ぶこと/決めること/コミットすること/部下を育てること(次のマネージャーを育てること。自分は更に上に行くこと)— いしまき (@twi_ishi) 2014, 5月 26

曖昧な記憶<具体的な記録

「曖昧な記憶」に頼らず、「具体的な記憶」に頼る— いしまき (@twi_ishi) 2014, 5月 26

焦りを感じるときの特徴と対処法

焦る 業務に追われたり、新しい仕事を生み出さないといけなかったり、周囲に結果を示すことができていないとき、焦りが生じる。焦ると盲目的になる 焦ったときは決まってブログの更新が滞ったり、周囲と会話をする余裕が無くなって来たり、夜のコミュニケー…

お前が本気だから、俺も本気で力になろうと思った。

photo by Nomadic Lass 「お前が本気だから、俺も本気で力になろうと思った。」 人生の中で、そう言われたことがある。 この言葉は今でも自分の支えになっている言葉だ。 そうか、本気でやると、本気の仲間が集まってきてくれるのだな。 と、その時学ぶこと…

ストイックに。

photo by Extra Medium 環境に囚われずにストイックでいることができる人はすごい。イチローとか。— いしまき (@twi_ishi) 2014, 5月 11 ほんとにしばらくの間、自分のストイックの足りなさ加減に聞き感を覚える。 なまけた行動が習慣となるのはあっという間…

今、次、何をすべきかを考えるときのトリガー

photo by max_headwound どもども、いしまきです。 業務の大項目を預けられている身分なので、 中項目、少項目にやることをブレイクダウンさせる必要がある。 そんな時に、自分は豪腕をふるいながらも信頼を勝ち取れるような ストロングリーダーではないので…

東京で、東日本大震災以来の震度5弱というけれど。震度を表す数字の種類、足りなくない?

photo by SJQuinney 今回は、M6.2(6.0という話もある)、深さが160kmという地震でした。 東日本大震災でも震度5弱だったというのですが。。。 ほんとに同じ震度5弱なん? だって、あの時、皆さんどうしてました? 電車はどうなってました? テレビはどうなっ…

はてなブログの使い方 いしまきの場合

どもども。いしまきです。 はてなブログは面白い文章を書いている人が多く、 noteやらmediumやら、進出していても、はてなブログへの流入を期待するのが 正直なところです。 そんなはてなブログを書き手ではなく、読み手として楽しむときに 自分が好んで見て…

mixiの日記

改めて自分のmixiの日記を読み返してみた。すさまじくピュアな気持ちがにじみ出ていて、すごくもがきながらもひたむきな自分の日記があった。そんな過去の自分に恥じない生き方ができてますかと。とことん自分に問い詰めたい。 https://t.co/lZNAqUdtkh— い…