愛だよ、愛。

twitter:@twi_ishi

follow us in feedly

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

もっぱら弁当野郎と化しています

先般の2つの投稿にある、弁当箱と水筒という2種の神器を手にして昨日はいざ会社に出陣して見た。そして通勤中の今、背中のリュックにはまさに中身の入った弁当箱が搭載されている。目標を三日坊主にしてみた。3日も続いたら奇跡だからだ。今のところ2日は達…

日常生活にPDCAを #2

ZOJIRUSHI 新発想クイックオープン&イージーロックステンレスマグ 【600ml】 ミッドナイトブルー SM-XA60-AT 出版社/メーカー: 象印 発売日: 2013/09/11 メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る これを買った。 毎日仕事でコーヒーを飲むとき…

日常生活にPDCAを

これを買ってみた。 THERMOS ステンレスランチジャー 1.1合 ブラック JBE-1600F BK 出版社/メーカー: THERMOS (サーモス) 発売日: 2011/08/21 メディア: ホーム&キッチン 購入: 10人 クリック: 34回 この商品を含むブログ (1件) を見る 金欠だ。いつもいつも…

日本のマスコミって、存在が危ぶまれるレベルで糾弾される必要があってもいいんちゃいますか?

Street Speech of Election of The Presidents of Democratic Party of Japan / Dick Thomas Johnson トピック「雪のせいだ」について 【画像集】何故大きく報道されない?山梨県の雪害が大変なことになっている件 - NAVER まとめ 【緊急】山梨県が完全に孤…

「あまいもの」 -ほんとの優しさってなんだろう-

今週のお題「あまいもの」良かれと思って、その子のためと思って、 ・服が汚れる遊びをさせない親 ・ガラの悪い友達から距離をさけさせる親 ・欲しいと言って聞かないおもちゃを出来るだけ買い与える親 ・浪人は大変だからと、(金銭的な理由抜きに)現役で大…

日本人、あんたは何様だ。その矛先の向け方はあっているのか? (私も日本人だけど)

complain (文句を言ってますな) / Mekkjp 雪に限らず電車が遅れた時、鉄道会社を叩く。オリンピックでメダルを取れなかった時、その選手を叩く。いずれにしても、それは矛先の向け方が間違ってると思う。少なくとも、本来的には、雪に限らず電車が遅れた時…

肉食女子がいい。

R1013577 / konitomo1027 なんだろ。自分は告白される待ちですとか、自分からはいけないとか、そういうのは男女関係なく、ないなと思う。そんなでいつの間にか年をとっちゃって、あとから焦るとか、なおさら。だったら最初からそうしておけばよかったのに、…

今夜は鍋です。

今夜はキムチ鍋です。もう、鍋が大好物なんです。このぶろぐを鍋ブログって、タイトルにしたいくらい。

ネットの大多数=世間の少数

Current Setup / Yutaka Tsutano ネット、というかパソコンの特徴のひとつは「検索性」にあると思っている。逆に、紙や本、書店、図書館などの強みは「閲覧性」にあると思っている。極端な対比ではあるけど、ネット=「能動的な検索性」リアル=「受動的な閲…

嘘をつくということ。

今週のお題「ナイショにしていたこと」 小さいころに、「人に嘘をついてはいけません」と親からインプットされるわけだけど、社会人になって、一度も嘘をついたことがないという人はどのくらいいるだろう。上司への報告をするときに、とある出来事に対して過…

「みんな投票に行こうよ」の声がけだけでは投票しないだろう。

Street Speech of Election of The Presidents of Democratic Party of Japan / Dick Thomas Johnson 前回のブログ、 日本の選挙制度に提案 -世代ごとの傾斜投票制度- - 愛だよ、愛。 で、語ったところでもあるが、「みんな投票に行こう」という声がけだけで…

日本の選挙制度に提案 -世代ごとの傾斜投票制度-

2013_06_25-26_syd-akl-lax-iad-ewr_088 / dsearls 提案したいのだが、世代ごとの1票の重さに傾斜をかけて各年代の声がある程度等しく反映されるような選挙制度にするのはどうだろう?いろんな意見があるのだろうが、ぜひその意見を聞いてみたい。国の未来を…

ぜんぶ雪のせいだ。

ドカ雪の中、「すべての人生が、すばらしい。」のコピーに感激していた中、これがめっちゃ刺さったwww「ぜんぶ雪のせいだ。」wwwwwww 確かに、雪のせいだよ。 JRに難癖つける人いるけど、「ぜんぶ雪のせい」です。

すべての人生が、すばらしい。

【公式】「すべての人生が、すばらしい。」リクルートポイントCM (120秒) - YouTube リクルートの新しいCMが発表された。 ドラクエ人生論 - 愛の日記 がとても刺激的で最近好きだけど、これも好きだな。とてもいい刺激になるので、自分の作ったコピーでは…

コミュニティづくりと恋愛は近いものがある。

photo credit: Pink Sherbet Photography via photopin cc 特に金銭的インセンティブが無い時の話。給料といった金銭的インセンティブが働くと、人はある程度そのコミュニティにロイヤリティが働くわけだけど難しいのは金銭的インセンティブが働かない時。大…

韓国人にドラゴンボールの話をした。

韓国人に、日本のアニメについて話す機会があった。そこで私はドラゴンボールの話をした。ドラゴンボールは私の人生に多大なる影響を与えた物語の一つであることも話した。韓国人は、「アニメで学ぶことがあるのか?」と返した。「きさまもわかっただろう!!…

LINEのスタンプは日本人向けなん?/察してほしい日本文化にぴったり?

日本人って、直接言葉で伝えるのは苦手な人種ってよく言いますよね?「察して文化」というか、直接言葉で言わずにその雰囲気、空気感で察して判断して前進して行く。そんなイメージがあります。一方、外国、特に欧米の人って思っていることをはっきりと言葉…

最後に愛は勝つ。

愛は勝つ - KAN with Bank Band LIVE - YouTube 仕事をしてて、最近自分に足りないものは何かと問うてみると、「情熱」であったり、「愛」だったりするのではないだろうかと思うことが多くなってきた。自分が考えた案が機能しだし、自分らしく育てることがで…

人の意思決定から、実施までの時間がネットの発展に伴ってかどんどん短くなっている気がする。

人の意思決定からその実施までの時間が、ネットの発展に伴ってどんどん短くなってると思うんです。— ishimaki(イシマキ) (@twi_ishi) 2014, 2月 2 例えば、「あ、旅行いきたい!(←意思決定した)明日行きたい!!(実施まで短い)」ヘタすると、今日行きたい…

【就職活動の話】さびしいから彼氏がほしい < だから●●君がいいの!

就職活動も同じだよね。 志望動機、自己PRをコピペしようとすると、どうしても 「さびしいから彼氏がほしい」 っていうアピールになっちゃうんだけど、面接官としては、 「ならなんで俺(当社)なんだ、それは誰でも(どこでも)いいってことじゃないか? そこに…

就活生へ 繰り返しになるが、面接の1つのアドバイス

面接でよくある話。 露骨に志望度を確認されて、志望度が低いと落とされると噂の会社の対処法。 「君は当社の志望度はどれくらいなのかね?」 ここで、「第一志望です!」と返さないとその先の選考に進めない可能性が高くなる ケースがある。ただ、「第一志…

アイデア/コンセプトはできた。あとは形創ることが出来る人が必要。

お布団で大爆笑 / yto ▲アイデアが思いついた時の気持ちを表現 今日、WEBサービスに興味がある人が集まってわいわいとおしゃべりした。 キーワードになったのは以下のポイント。 ・人のニーズはどんどん「今」に近づいている。 ・非稼働を稼働させるためにWE…

「頑張る」という言葉に気合と根性が連想される人は、頑張らない方がよっぽどいい。

努力!根性! / othree 頑張ろうとすればするほど、 非効率になる。 そんな人は、きっと「頑張る」が ・がむしゃらにやる。 ・とにかく頑張る。 的な意味にしかなっていない人なのだろう。