愛だよ、愛。

twitter:@twi_ishi

follow us in feedly

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【75】迷ったら楽な方と辛い方、どっちを選ぶ?

迷ったらね、辛い方を選んだ方がいいですよ。楽な方選んでもその瞬間だけ楽で、長い目でみたら辛くなる可能性大ですから。— ishinomaki(いしまき) (@twi_ishi) March 31, 2013 これ、みなさんどう思いますか? 迷ったら「楽な方」を選ぶ これ、聞こえはい…

終わり。

桜ももうすぐ終わりになりますね。

失敗。失敗。失敗を大量生産する。

何回成功した、何回失敗した、はとりあえずどこかにやって、何回バットを振ったか、に意識を集中させてみる。失敗を大量生産したとして、それは一見がっかりな話ですが、それはバットを大量に振ったことにもなります。バットをろくたま降ってない人がホーム…

東京の桜もいよいよ散ってまいりました。

今週のお題「お花見」 ただ、今回は桜が満開になった後に一気に冷え込んでくれたので、 世間の桜はかなり長持ちしましたね。

もうすぐ社会人になる皆さんへ。10のヒント。(後編)

もうすぐ社会人になる皆さんへ。10のヒント。(前編) 今日は、3月30日。あと2日もすれば、社会人になる。 そんな方へ向けた、社会人を数年やっているものからのメッセージです。 上に前編のリンクも貼ったので、併せてちょっとでも参考になればこれ幸い。 6…

もうすぐ社会人になる皆さんへ。10のヒント。(前編)

今日は、3月28日。あと4日もすれば、社会人になる。 そんな方へ向けた、社会人を数年やっているものからのメッセージです。 ちょっとでも参考になればこれ幸い。 1.社会人1年目。それは特権階級だ。 社会人1年目。それは、特権階級です。間違いなく。 誤解を…

〜春〜 浪人時代のブログより

いよいよ一年、いや、もっと長い年月待ちわびた、人生最良の「春」がきましたね。きっと今まであった何か大きなしこりが取れた瞬間だと察しいたします。よく言う話ですが、やっとスタートを切れたわけです。受験という結果主義の世界を抜けた今そこにあるのは…

"ダメな人は失敗を「自分のせい」にする"という話を聞いて

イケダハヤトさんの、 ダメな人は失敗を「自分のせい」にする この話を聞いて、とても耳が痛かった。 ここでの文脈では、「成功も失敗も時の運」という論調で書かれてあり、 それはそれで、その通りなのだろうな。と思うのだけど、

続きを読む を試してみる。

これまで実装されていなかった「続きを読む」。 いよいよはてなブログに実装されましたね!!!!!

「はてな」に接していいな思うこと。

誰が書いたかじゃなくて、どんなことを書いたかが全うに評価される。 それは、いいなと思うよ。

【iPhone】通信制限くらうと一気にげんなりする件について

げんなりです。今月、通信制限をくらいました。知らず知らずのうちにテザリングを使いまくっていたようです。もちろん、自分が使いまくったのが悪いので、自業自得なのですが、これが驚異的な遅さなんですね。アプリダウンロード、更新なんかはもちろん、You…

あそこのブログは足を運ぶと更新されてるっていう信頼感って結構大事よね。

ども。いしまきです。読者になってみたり、今はやりの(すたりの)RSSに登録してみた時に結構大事なのは、「何かしら更新されてるかどうか」。内容もさる事ながら、足を運ぶと更新されてる安心感って、リピートして読むブログに対して感じています。というこ…

報連相 きほんのき

報連相と言えば、新人の基本と言えるかもしれない。 でも、「新人の基本」という捉え方は正直間違っている。 ビジネスの基本であって、新人の基本ではない。 ビジネスをする人全ての人にとって必要なこと、それが、報連相。

気遣いができるたったふたつの方法

気が遣えていない自分に辟易。。。— ishinomaki(いしまき)さん (@twi_ishi) 2013年3月25日おはようございます。いしまきです。今回は気遣いについて。仕事で気遣いがないって致命的ですよね。信頼関係が薄れていったり、それによって依頼が難しくなってき…

イマドキ!2013年版”ブログが数多くの人に読まれるうえで大切なこと”みたいなことをまとめている人はおらんのだろうか。

こういった文章に出会うにはどうしたらいいのだろうという問いにもなるのだけど。 はてなブログの新着を見ると、結構な頻度で 「ブログはじめますた」 という記述を目にする。 そういう人って、少なからず、多くの人にブログを読んでもらいたいと思っている…

6月29日にiPhone5SとiPad5発表という噂。

6月29日にiPhone5SとiPad5発表キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! ということのようです。 iPhone5から5Sになる時、スピードをメインにした性能向上のみの変化なのか、 それとも、それ以外にも見た目の変化もあるのか等、ワクワクしますね。 今考えると、あと3ヶ月後くらいの…

こんばんは。いしまきです。

こんばんは。いしまきです。— ishinomaki(いしまき)さん (@twi_ishi) 2013年3月24日 ISHINOMAKIと名乗っていましたが、名前が長いので、 いしまき という名前をこれから売りだしていきたいと思います。 石巻って、いしのまきっていうんですけどね、 いしま…

ブログを書くという幅広い人から、ブログで収益を上げて生活ができる人まで。

個人でメディアを持って情報発信する。その中で、なんらかの反応をしてもらえるようになる層、そこから出会いが生まれる層、そこからビジネスになることを目指す層、そこから収益が生まれる層、そこから生活ができるくらい稼げる層、と歩留まっていくのです…

今年のお花見もこれで終了となりそうです。

平日は早朝から深夜まで会社であることを考えると、今日をもって桜2013も終了となりそうです。日本でこうして綺麗な桜を見ることができると、富士山同様、日本に居ることに誇りを持てます。また頑張って行きましょう。

はてなブログのサイドバーにTwitterウィジェットをはめ込む方法

はてなブログにTwitterウィジェットを追加しました。 はてなブログの記事更新をTwitterを使って発信したり、 Twitterのつぶやきをはてなブログで発信したいというニーズをお持ちの方は、 一定数いらっしゃると思いますので、それを実現する方法を説明します…

【今日が休日最後の見頃?】お花見に行って来ました。@六義園

お花見に行って来ました。 六義園(りくぎえん)です。 もしかすると、今日が休日最後の見頃になるかもしれません。 時間帯にも寄るのかもしれませんが、 昨日の夕方17時30分頃から約1時間ほど並んでようやく中に入ることができました。 六義園では、 「しだ…

このブログ用のTwitterアカウントを作成しました。

はてなブログに投稿しましたこのブログ用のTwitterアカウントを作成しました。 - FOLLOW MY HEART htn.to/xaLZJ7— ishinomakiさん (@twi_ishi) 2013年3月23日 FOLLOW MY HEART こちらのブログを初めて投稿数も50を越え、 少しずつこのブログも成長してきまし…

さすがに3時間睡眠

みなさまおはようございます。 3時間だけの睡眠だとパフォーマンスが上がらない気がいたします。 遅い帰宅、早朝出社という流れには改善が急務です。。。

下北沢駅が地下になる件

完全に知らんかった。。。

己の市場価値とは何ぞや?

ishinomakiが考える会社の選び方 新卒の場合と中途の場合の”場合分け” こちらを書いてみて思ったことですが、 市場価値とは何かを考えてみると、奥が深いですね。 どこでどのように評価されたいのか を考えないと、望むべき市場価値が高まらないからです。 …

ishinomakiが考える会社の選び方 新卒の場合と中途の場合の”場合分け”

就職活動、転職活動において、 会社の選び方というものは多少なりとも知っておくと、 人生いい事があるかもしれません。 ただ、就職活動の時と転職活動の時では会社の選び方が異なるかなと、 経験で感じているので、ちょっとメモがてら書き並べてみたいなと…

自分って、ほんとのところ、どうしようもないほどのカスなんじゃないかって、本気で思ったりする。

もう、タイトルの通りなんですよね。 世間からしてみたら、そこそこの大学を出て、そこそこの大企業で働いて、 表彰されたこともあるけど、人と比べて、明らかに欠陥だろと思うところも少なくない。 周りを見ていて、 ・どうしてそんなにいろんなこと記憶し…

今週のお題「ねむい」について。今日は休みだったわけだけど。

今週のお題「ねむい」 私はあまりねむりたい欲求がないです。 寝すぎてしまうと、なんかもったいない気持ちになってしまうのです。 周りに聞いてみると、「ねたいっしょー!!」という声が多かったりするのですが、 私はあまりねむりたい欲求がないのです。

学生時代のすみか

今住んでいる所は、学生時代に住んでいた場所から電車で言えば各駅で2駅くらいのところ。すんごく近いんです。そこを歩くと10年も前のことなのにすぐ前のことのように思い出せるもんですね。その間に日本各地を点々として、今、ここに居るということが驚きで…

なんのためにそこにいるのだ という自問自答。

自分はなぜそこにいるのだろう ここのところ、仕事で壁にぶつかって、それに加えて帰りの時間が遅いとか、人とじっくり会話する時間が取れないなどして体力的、いや、精神的に参りかけているいまここ。 去年、意を決して大企業を抜けてベンチャー企業に転身…