愛だよ、愛。

twitter:@twi_ishi

follow us in feedly

玉音放送って、国民みんな理解してたのか?


終戦放送 - YouTube

 

昭和天皇玉音放送

聞けばすぐわかるけど、漢語混じりの内容だったため、

調べてみると、

当時の国民の大半は、天皇が何を言っているのか理解できなかったそう。

 

そりゃそうだよね。漢語混じりで話されたら、

当日の日本全体での学力レベルなんて今に比べたらたかが知れているし、

そもそも、今の国民が話を聞いたとしても、

何割の人が理解できるのか甚だ疑問だったりする。

 

そうなんだよね。

めちゃくちゃ限られた「学のある人」たちで意思決定された戦争に、

めちゃくちゃ大多数の「そうでない人」たちが巻き込まれる。

 

テレビで街頭インタビューされる人たちって、

どの程度、積み上げた議論を踏まえた意見を言っているのかなぁと、

疑問を覚えることがある。

(かと言って自分がどこまで理解できているかというと、

それもまたたかが知れているとは思う。でも、知る努力はしているつもり)

 

全国民が、国益を総合的に判断して私見を述べるというのは、

なかなか難しいとは思うけど、そういう努力は一人ひとり必要だと思う。