愛だよ、愛。

twitter:@twi_ishi

follow us in feedly

会社を創りたいときに考える順番、方向性

こんな会社を創りたい。

 

↑を考えるときに最初何から考えるかは人によって様々かと思う。

 

自分の場合、組織創りが好きな分野だからかもしれないけど

1. 従業員のみんなが幸せになれる

2. サービスを享受する人たちが幸せになれる

この順番でいきたい。

 

従業員のみんなが幸せだったら、サービスを享受する人たちも幸せになる。

そういう順番で考えたい。

 

 

1.急成長ベンチャーを目指して短期間に一気に成長して

 従業員もたくさん抱えながら活動したいか

 

はたまた

 

2.時間はかかるかもしれないけどじっくりじわじわ成長し、

 従業員は少人数だけど徹底的に幸せにこだわっていくか

 

 

後者を選びたい。前者はいろんなしがらみが出てしまって、

純粋に従業員の幸せ、サービスを享受する人たちの幸せに集中できるか

わからないからです。

実際やってみたら急成長したくなったりせざるを得ない場面が

出てくるのかもしれないけどね。