愛だよ、愛。

twitter:@twi_ishi

follow us in feedly

これまでの嫌な自分からの「卒業」を実現するための3つのポイント

今週のお題「卒業」

あきらめたら試合終了。全てはそこから。

まず、「卒業」をあきらめないこと。それが何よりも一番肝心なんだろうなと思います。 どうやって「卒業」するかを考える前に、まず、「卒業」を完遂することにコミットするかどうかの確認が大事だなと。 本気で卒業したいと思うなら、死んでも「卒業」するまであきらめない。絶対に。 そういうマインドセットがまずは大切なのかなと思うんです。本当に「卒業」したいことほど、なかなか卒業できなかったりしますから。

単純なところで、毎日の振り返りをしない自分からの「卒業」

皆さん、できてるんだと思うんです。でも自分はそこが日々の仕事の中でできていないことが、ある。あるんですよね。 ほんとに情けない話であります。 ただ、振り返らなかった日が出てくると、途端に毎日のリズムが崩れだします。

・見落とし ・ミス ・漏れ

とかいういやーなキーワードが頭の周りをぐるぐる回り出します。

続いて単純なところで、「やる」と言ったことをやらない自分からの「卒業」

これも、みなさん、できてるんですよねきっと。でも自分はそこが日々の仕事の中でやりきれていないことが、ある。あるんですよね。 ほんとに情けない話であります。 これも、やりきれなかった日が出てくると、途端に自分→自分もだし、他人→自分への信頼も残高が減っていきます。

続いて単純なところで、先を見通せていない自分からの「卒業」

これも、みなさん、できてるんですよねきっと。でも自分はそこが日々の仕事の中で先が見通せていないことが、ある。あるんですよね。 ほんとに情けない話であります。 これも、先を見通せていない日が出てくると、途端に先回りしたアクションができなくなります。

こんなことを書いていても、どうしたらいいかひたすらいろんな人のブログや記事を読んでも、本を読んでも、"アクション"しないと変わらない

分かってる。分かってるけど、分かったうえでできていない。結局わかってないんじゃない?という自分への突っ込みすら出てきます。

そのうえで。

いろいろと、これまでの嫌な自分からの「卒業」をする上で優先順位を上げたいのはどこだろうと考えると、

振り返る

先を見通す

この二つがくっそ重要なのかなと。

あ、あと、

寝る。ちゃんと。

私は変な根性が働いて、とりあえず一日一日を全力で仕事するという癖はついているのですが、 正直寝不足のローパフォーマンスで働いている気がしてなりません。

寝る!

整理します。

これまでの嫌な自分からの「卒業」を実現するために、

振り返る

先を見通す

寝る

これがキーファクターであるのではないかと、感じております。

皆さんはいかがですか?

何から卒業したいですか?