愛だよ、愛。

twitter:@twi_ishi

follow us in feedly

東京って、自分が腰を落ち着けたいコミュニティを探すのが難しい。

 

東京と、地方での仕事を経験したことがある身からすると、
東京は、地方よりも、タイトルのようなコミュニティを探すのが難しい。

こういう言い方はあれかもしれないが、
コミュニティにもメインストリームなコミュニティもあれば、
そうじゃない(メインなのかそうじゃないのかの価値観は人それぞれ)コミュニティも
あるわけです。そんな時、地方の方が、メインストリームな雰囲気のコミュニティは
比較的すぐに見つけることができるような気がする。
しかしながら、東京では、そういうコミュニティを探すのはほんと難しい。

というのも、様々なジャンルのメインストリームなコミュニティが
たくさん存在しているために、どこに手を付けたらいいのかが逆にわかりにくくなる。

結果、どこのコミュニティにも属さないで日々を過ごしている期間が増えているなぁ、
と実感している。

地方の方が、規模が小さい分、ここにいけば様々なジャンルに関する情報が集まって、
そこから派生して、小さいコミュニティにも入りやすくなるものだけど、
東京だと、そもそものコミュニティのジャンルが詳細になりすぎて、
なかなか様々な情報が入りにくくなっているなぁという印象。

むむむむむぅ。