愛だよ、愛。

twitter:@twi_ishi

follow us in feedly

【年頭所感】社会との関わりを意識する1年に。

http://www.flickr.com/photos/49977253@N02/15600948539

photo by peaceful-jp-scenery

新年あけましておめでとうございます。

もう既に1日が終わり、2日です。時間はあっという間に過ぎますね。

 

年頭所感として、社会との関わりを意識する1年に。と書きました。

 

私が社会人になりたての新人の頃、上司に叱られた時の一言は、

おそらく一生忘れることのない一言でした。

 

「あんたが頑張らなかったら、日本に申し訳ないんだからね!!!(女性上司でした)」

 

この一言で、私は、自分がやっていることと社会とは、密接に繋がっているのだと、

思い知らされました。そして、仕事をするときの”スケール感”の大切さを学びました。

 

今、自分が関わっている仕事が、会社の中にどう繋がっているのか

なんてそんなつまらんスケールでものを語るのではなく、

社会、日本、地球の中で、どう繋がっているのか。

そんなスケール感で仕事をしたい。

 

それを特に意識する1年にしよう、というのが、今年の大きなテーマになります。

社会の役に立ちたい。貢献したい。その欲求は、さらに深堀りをすると、

承認欲求につながっていきます。

 

より大きく承認されたい。誰かに感謝される仕事をしたい。

世の中を良くしていく仕事をしていきたい。

 

31歳で学生みたいに青臭いですが、

いつまでも、青臭い自分でいたいと思っています。

 

ブログでスターをいただいたり、はてブをいただいたり、

読者になってくださっているみなさん、ありがとうございます。

 

どんどん仲間を増やしていきたい。

仲間がいれば、できること、世の中に果たすことができることも、

どんどん大きくなっていくだろうなと思っています。

 

みなさん、仮にあなたが社会との接点を気にしていなくとも、

社会とあなたとは、密接につながっています。

でも、社会を創っていく人と、社会の中でただただ生きていくだけの人と、

そして、社会に飲まれていく人。

それぞれに明確に分かれていくのではないかと思います。

 

だとしたら私は「社会を創っていく人」になりたい。

 

あなたとこのブログを介してコミュニケーションが取れることを、

心から楽しみにしています。

 

本年もよろしくお願いします。