愛だよ、愛。

twitter:@twi_ishi

follow us in feedly

PDCAってどういう意味?って聞かれたから答えてみた。

PDCAってどういう意味?

と、社内の若手の子に聞かれて、身震いをしたのだけれども、

自分の整理も兼ねて説明してみた。

 

Plan:計画を立てる/仮説を立てる

Do:(ちょっと/軽く/とりあえず/ひとまずガチで)やってみる

Check:実際どうだったか検証する

Action:Checkを踏まえた(進化した)Doをしてみる

 

という理解を私はしています。

 

 

例。

 

目的:彼女においしいカレーライスを食べてもらって、

  「おいしいっ」と言ってもらう

 

Plan:彼女はカレーライスにりんごを入れるのが好きに違いない。(仮説)

Do:カレーライスをつくるとき、すりおろしりんごを入れてみる。

Check:彼女につくったカレーライスを食べてもらう。

    食べてもらった上で感想を聞く。

    「なにこれまずい!りんご入れたでしょ―!私カレーにりんごって嫌いなの!」

    と言われる。

    →彼女に「おいしいっ」と言ってもらうには、りんごは抜いたほうが良い。

Action:りんごを抜いたカレーライスをつくる。

 

結果、彼女から「おいしいっ」と言ってもらいました。ちゃんちゃん。

 

とりあえずざっくり理解してもらいました。

 

ポイントは、

・Pについて、「仮説を立てる」という理解をしている点

・Aについて、「(進化した)Do」という理解をしている点

の2点かなと思っています。

 

ほとんどの人は理解しているところかと思いますが、参考までに。備忘までに。