読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

愛だよ、愛。

twitter:@twi_ishi

follow us in feedly

なんとなーく、自分の身の回りの環境(人のつながりやコミュニティ)が「自然と」整理されているような気がする。もしかしたら整理ではなく、勝手に減っているだけかもしれないけど。

過去の友人のつながりって大事だなって思う。

だってだよ?「過去の」友人のつながりって、減っても、増えはしない。

そんだけ貴重なものだ。

 

ただ一方で、つながりが膨れ上がってしまって、

収集がつかない状況になりえるのも、つながり。

 

そんな時は、少し、距離を置いて、整理をするってことが大事なのかもしれない。

いや、そんな主体的な言葉で表現するのは陳腐かもしれないんだ。

ちょっと疲れて、その「場」から距離をおいていたら、気づいたら、

つながりが減っていた という感覚かもしれない。

 

さびしがりの性分な自分は、ちょっとそれが苦痛だったりもするけれど、

でも、時には必要なことでもあると思っている。

そうしないと、いらぬ信頼崩壊につながってしまうかもしれないし、

いらぬストレスを抱えて、自分も相手も、不幸になるかもしれない。

 

そう思って、なんか最近は整理が進んだような気がする。さびしいけど。

新しいつながりをつくっていけばいいのかなと、思ったり。