愛だよ、愛。

twitter:@twi_ishi

follow us in feedly

ストイックに。

http://www.flickr.com/photos/70121902@N00/412808871

photo by Extra Medium

 

 

ほんとにしばらくの間、自分のストイックの足りなさ加減に聞き感を覚える。

なまけた行動が習慣となるのはあっという間。なまけた方が楽だから。

ストイックな行動が習慣になるのは大変。ストイックな方が大変だから。

 

なまけた野郎になっちまったなー。と思う。

 

ストイックさという意味ですごいなと思うのは、

イチローのように、環境に全く左右されない中でもストイックな習慣を維持できる人。

その次にすごいなと思うのは、

ストイックな環境を自ら選び、その環境の中で自分をストイックにしていける人。

 

自分は、そのどちらにも立てていないなぁとこの日々を振り返って感じる。

 

振り返ったらその次は、行動だ。行動を変えることでしか、状況は変わらない。

 

振り返るのは、振り返ること自体が目的なんかじゃない。

振り返って見えた課題に対する打ち手を講じ、状況を変えることが目的だ。

 

 

周りがなんと言おうと、「肩に力が入りすぎている」と言われても、

そんなことは知ったこっちゃない。

 

行動しよう。

 


橋下徹市長、女子高生を論破 - YouTube

 

そう。自己責任なんだ。

今日の自分、今の自分の環境は、

過去の自分の選択と行動の蓄積によって「のみ」創りだされたんだ。

 

今を嘆くときに、環境のせいにするのではなく、

過去の自分の選択と行動を嘆くべき。

さらに言えば、嘆くこと以上に、今日から、今から、どう行動を変えるかが大事だ。

 

いつだって、何歳になったって、思い立ったが吉日。

思い立つことに遅いなんてことはない。

単純なことで、遅いと嘆くだけでは状況は何も変わらない。

なんだったら状況は悪化の一途をたどるだけだからだ。

 

行動しよう。そこからしか状況の改善はありえない。

広告を非表示にする