読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

愛だよ、愛。

twitter:@twi_ishi

follow us in feedly

日本の最高学府は京都大学の方がいいのではないか?

f:id:isinomaki:20140301160458j:plain

秀才を求める東大と、天才を模索する京大 [大学受験] All About

 普段は通勤で電車にのっている。そして大きな駅で地下鉄に乗り換える。いつも通り電車に乗っていたら、やけに電車の中がいつも以上に混み合っていた。なんだろうと思っていたら、その大きな駅の乗り換えの際に分かった。

東大受験はこちらからご乗車ください。

的なことが書いてあった。そう。東大の受験日だったのだ。そっかーそういう時期だなぁと思って会社に向かったのだが、その日の夜に、東大の入試問題についてWEBで盛り上がっていた。

東大の入試問題が簡単過ぎワロタwwwwwwwwwwww:かつもくブログ | 2chまとめブログ

 まぁ、もちろんこれは釣りワードであって、東大数学の入試問題は平易なものから始まり徐々に難しくなっていくことが多かったりするのだが、確かに最初の問題は平易(=逆にここで落としたら、死亡するくらいの勢い)だ。難しくなっていくといっても、奇を衒うような問題はなかったように思う。(ちなみに、受験勉強で解きまくった経験があるだけで、東大生になるようなレベルでは決してない。)

 上にリンクを貼ったのだが、秀才を求める東大と、天才を模索する京大 [大学受験] All Aboutこれを見ると、それぞれの大学の出題におけるコンセプトについて言及されている。

東大=高度な処理能力を問う

京大=深い表現力を問う

ということらしい。

 そこで思うのだけど、今の日本でもっとも優秀な人たちに求められるものって何なんだろうという話。議論すべきは日本の最高学府たる東大の出題傾向ではなく、今の日本を取り巻く経済や政治の動向ではないかと。その動きの中で日本の存在感を出していくため、日本に住む人たちが豊か(豊かさの定義に関する議論は割愛)な生活を送ることができるようになること、地球に住む人達が一人でも多く豊かな生活を送ることができるようになることに介在することができるよう人たちが生み出されるべきであろう最高学府において必要なのはどんな人材だろうかと。

東大が求めるような高度な処理能力がほんとに今の日本に必要なん???

東大→1+2=? この唯一解をちょっぱやで解ける人
京大→?+?=3 これを深く考えて解を置ける人

こんな比較にしてみると、京大の方が今のこの数年先何が起こるんだろうねぇと思ってしまうような日本においては求められているのではないかと思った次第。

 

みなさんどうでしょうか。