愛だよ、愛。

twitter:@twi_ishi

follow us in feedly

日常生活にPDCAを

これを買ってみた。

THERMOS ステンレスランチジャー 1.1合 ブラック JBE-1600F BK

THERMOS ステンレスランチジャー 1.1合 ブラック JBE-1600F BK

 

金欠だ。いつもいつも金欠だ。

今日は朝8時に起きて、ふとんの上で17時までずっとずっと
「なぜ金欠なのか」
を考えてみた。

一旦でた結論は、「食い過ぎ、飲み過ぎ」ということ。

私は平日働き、休日休むという生活を送っている。
そして平日と休日の食習慣は全く異なる。そこから整理してみる。

平日

朝食:富士そば朝そばを食べる。300円。
   あるいはドトールでモーニングセット。380円。
昼食:会社近くのいろんなところで昼食。@1000円。
夕食:松屋牛めしのミニ盛り。230円。+豚汁変更。180円。合計410円。
会社内の自動販売機でコーヒーを購入。@100円。平均4回程度。合計400円。

ということはだ。380円+1000円+410円+400円=2190円

これが、5営業日で換算すると2190円*5=10950円。
これが、1ヶ月(4〜5W)で換算すると10950円*5W=54750円。

休日

朝食:寝てる。
昼食:寝てる。
夕食:鍋。1000円くらい。
コーヒーは、自宅のコップでインスタントコーヒー。

これが、2日間で換算すると1000円*2=2000円。
これが、1ヶ月(4〜5W)で換算すると2000円*5W=10000円。

総計、54750円+10000円=64750円。

 

この金額は。。。やばすぎる。やばすぎる。やばすぎる。。。

 

そして、私は、大のお酒好き。である。

ウーロンハイ、鍛高譚以外のありとあらゆるお酒を愛している。

月に数回はお酒を呑む。なんだかんだで学生のときのように1回3000円なんていう
やわな飲み会などもはや存在せず、
最低でも4000円。高い時には1回6000円くらいにもなる。

この飲み会を平均5000円と換算し、平均3回ほど1ヶ月にいくとすると、
5000円*3回=15000円。

先ほどの64750円にこれを足すと、

64750円+15000円=約80000円!?

そういうことで今日の朝8時から17時まで考えぬいた結果、
この金欠を解決するソリューションとして下記2点を考えたわけである。

  • 会社で自販機で飲み物を買わない。休日同様、インスタントコーヒーで過ごす。
  • 平日の昼は弁当にし、平均500円程度におさえる。

そんなこんなで、↑のお弁当箱の購入に至ったわけである。

そこで次の課題。

  • 料理が全くできない。
  • 買った野菜などを腐らせる可能性がある。

この課題を克服しないといけない。

これを解決するためのソリューションは、
この投稿時点では見つけることができずにいる。

また、1日単位で考えて食材調達をすると、むしろ割高になるし、
食材を余らせて腐らせるという課題もあるが、
これについては本日8時〜17時に悩んだ末、
5営業日、2500円予算という発想に切り替えることが大事ではないか
という仮説を立てるに至った。

ただ、2500円予算でどのように食材を調達するといいのかというソリューションは
これまたこの投稿時点では見つけることができていない。

なんとか、解決策を模索し、ここで共有を進めたいと思う。