愛だよ、愛。

twitter:@twi_ishi

follow us in feedly

「あまいもの」 -ほんとの優しさってなんだろう-

f:id:isinomaki:20140216120314j:plain


今週のお題「あまいもの」

良かれと思って、その子のためと思って、
 ・服が汚れる遊びをさせない親
 ・ガラの悪い友達から距離をさけさせる親
 ・欲しいと言って聞かないおもちゃを出来るだけ買い与える親
 ・浪人は大変だからと、(金銭的な理由抜きに)現役で大学にいくのを進める親

などなど、挙げればきりがないのだけど、
「あまいもの」をどんどん子供に与えてしまう親がいる。

でもさ、それって、結局一番子供にとって厳しいことしてるんだよね。
生きていく上で。

無菌室にずっと居させられて、いざそこから外に出ようとしたら
雑菌にすぐ身体が蝕まれてしまう的な。

f:id:isinomaki:20140216122320j:plain


ジャングル大帝で、子供を崖から突き落とす場面があるが、
それが、実はほんとの優しさなのだ。

そうやっていろんな苦難を乗り越えて育っていく環境を親として整えることが、
先に親の自分がいなくなった時に残される子供にできる一番の「あまいもの」なのだ。

チョコレートもいいが、そういう「あまいもの」も大事にしたい。