読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

愛だよ、愛。

twitter:@twi_ishi

follow us in feedly

日本人、あんたは何様だ。その矛先の向け方はあっているのか? (私も日本人だけど)

complain (文句を言ってますな)complain (文句を言ってますな) / Mekkjp


雪に限らず電車が遅れた時、鉄道会社を叩く。
オリンピックでメダルを取れなかった時、その選手を叩く。

いずれにしても、それは矛先の向け方が間違ってると思う。
少なくとも、本来的には、
雪に限らず電車が遅れた時、鉄道会社には「安全を考えてくれてどうもありがとう」
オリンピックでメダルを取れなかった時、その選手には「頑張ってくれてありがとう」
ではないだろうか。

個人的には、買い物をしてレジの店員さんに対してお礼を言わないのも
いまいちだと思う。

サービスを享受する対価としてお金を支払う。
更にいうと、
お金をもらう側は、「(お金を払ってくれて)ありがとうございます。」
サービスをもらう側は、「(サービスを提供してくれて)ありがとうございます。」
という当たり前の関係があるはずだ。

でも、日本人はどうも(すみません。他の国の人がどうかはわかりません。)、
お金を払えばいいんでしょ?
的な思想が見え隠れしている人が少なくない気がしてなりません。

そして、お金を払ってるんだから、
電車の場合、時間通りに思っている場所について当たり前。
オリンピックの場合、メダルをとって当たり前。
と思っている気がしてならない。

それはちゃうと。

オリンピックについては、期待は失望を生むけど、
なんというか個人的には、感情的かもしれないけど、
失望ではなく、期待を寄せ続けるものでありたい。
そう思うのです。