愛だよ、愛。

twitter:@twi_ishi

follow us in feedly

【94】130429_なぜブログを書くのか

「なぜブログを書くのか」

このことについて、何度となく考えているのですが、新しい視点を自分の中で持てたのでここに記載しておきたいなと。

 

なぜブログを書くのか→どうせ今考えていることなんかすぐ忘れちゃうんだから、言葉に残しておいていつでも見れるようにしておこうよ。

 

ということになろうかと思います。

 

いやはや、見事なまでに自分が考えていたことはすぐ忘れちゃうんだなということを日々実感しています。だからこそ、それを可能なまでに言葉として残しておかないと、その時その瞬間に考えたことなんてすぐに忘却の彼方。記憶のどこかに飛んでいってしまいます。だからこそ、「なぜブログを書くのか」ということについてもこうやって文字に残しておきたいなと思いました。

 

まだまだ推敲しながら書くというところまで達していない。

今、こうして文章を書いているわけですが、正直まだ文章の全体構成を考えながら書くなどという高等技術は持てておらず、頭で考えていることを(ほぼ)リアルタイムにそのまま書きなぐっている状態です。どうなんだろ。それはそれで1つの書き方?それとも、やっぱり推敲しながら書いたほうがいいのかしら。その時の思考をそのまま残すということを考えたら、今みたいな書き方もありかなとは思うのですよね。

 

ということで、

なぜブログを書くのか→どうせ今考えていることなんかすぐ忘れちゃうんだから、言葉に残しておいていつでも見れるようにしておこうよ。

 

でした。