愛だよ、愛。

twitter:@twi_ishi

follow us in feedly

はてなブログのサイドバーにTwitterウィジェットをはめ込む方法

はてなブログTwitterウィジェットを追加しました。

 

はてなブログの記事更新をTwitterを使って発信したり、

Twitterのつぶやきをはてなブログで発信したいというニーズをお持ちの方は、

一定数いらっしゃると思いますので、それを実現する方法を説明します。

 

やり方は、とっても簡単です。

 

  1. まずは公式のTwitterサイトでログインします。
  2. つぎに「設定」を選択
  3. ウィジェットを選び、「新規作成」を選択
  4. ウィジェットを作成」を選び、コードをコピーする。
  5. はてなブログの「デザイン」を選択
  6. カスタマイズ→サイドバーを選択
  7. 「モジュールを追加」を選択
  8. HTMLを選択
  9. タイトルは自由です
  10. こちらに先ほど生成したコードをペーストする。
    ※ちなみに、ウィジェットの幅をコントロールしたいときは、
    <a class="twitter-timeline" href="https://twitter.com/twi_ishi" data-widget-id="315686914269253632"width="200">
    このようなコードの部分(twi_ishiは私のアカウントなので、ここはご自身の
    アカウントが表記されると思います。)の末尾に
    上記のようにwidth="200"などと入れてコントロールするといいです。
    初期設定の幅は結構横幅が広いので個人的には200くらいがちょうどいいかと。
  11. 「変更を保存」を選択

以上のような流れではてなブログのサイドバーにTwitterウィジェットをはめ込めます。