愛だよ、愛。

twitter:@twi_ishi

follow us in feedly

【0003】アイデアは、”アイデア”としてだけだと価値・意味を為さない。UIとのセットで考えないといけない。

■プランだけじゃ意味が無い なんてことが日々起こっている。

 

ビジネスプランコンテストなんてものがあるけど、

"プラン"だけの発表だとちょっと前(数年前?特にiPhoneなんかが台頭してきたころから?)から

ほとんど、「で?それで?」という状況になってきてるんだろうなと思う。

 

ヒットしているアプリやヒットしているWEBサービスなんかを見ると、

ほとんどやっていることややろうとしていることは変わらないけどヒットしていないアプリやWEBサービスも

結構、ある。

 

それって結局「つかいやすさ」の点で劣っていたりする。

そういう意味では、「使い心地」すらコンテストで競っていく、試してもらう、という水準にならないと、

今は土俵にすら立てない状況が来ているような気がしている。

 

自分自身が、そういうデザインのセンスを持っているか、コードを書くことができるか、

あるいは自分じゃないけど仲間の中に、そういう経験値を持っている人を抱えることができていないと、

なかなか戦えない。

 

アイデアと、それを形にすること

 

この両輪が個人、あるいはチームとして回っていることが前提と考えて、

アクションを起こしていかないといけない。

 

自分は残念ながら今はその"形にする(特にIT技術を駆使する系の)"が弱み。

自分の強みは、

 

・「やりたいこと」を表明すること、わめきちらすこと。

・ポジティブであること。スーパーポジティブ。

・オーガナイズすること

・人と繋がること、人を繋げること

・仲間を創ること

・ちょっとした交渉ごと

・ちょっとした営業力

 

あたりが強みだと自覚していますが、逆にこんなところを弱みと認識していて、

他の部分に強みを捉えている方、

よかったらお近づき頂けると嬉しいです。