愛だよ、愛。

twitter:@twi_ishi

follow us in feedly

トップを伸ばすか、ボトムを拾うか。

photo by Sushicam トップを伸ばす ボトムを拾う この2つを両方実現できればいいのかもしれないけれど、企業のリソースを考えた時に、どちらかしかリソースを避けない局面みたいなものはある。成長を志向するベンチャーとしてどちらを選択すべきかと考えた時…

評価制度 検討

photo by MAGIC PASSION * PHOTOGRAPHY *会社の中で評価制度を作っている。意識しているキーワードは3つ。・成長を促す・期待を明確にする・”逃げ道”をつくるです。給与のグレードを設定し、それぞれに期待を明文化させる。そうすることによって、”次のステ…

戒め

くっそ這い上がったるわまじで。— いしまき (@twi_ishi) 2015, 7月 6

キャリアの棚卸しをしないとね。

今年32歳になるいしまきですが、ここしばらく自分のキャリアの棚卸しをしていないなぁとふと思いました。就活の時によくやる自己分析と近いかなーと思っています。・なぜ働くのだろう・何をしたいのだろう。5年後は?10年後は?20年、30年後は?・なぜ今のシ…

出会い

出会いがないとか言う人いるんだけど、そんなことないでしょ。pairsとか使えばいいよ。— いしまき (@twi_ishi) 2015, 6月 25

育てる 育つ

人はみんな勝手に育つ なんて思ったら大間違いだ。忍耐強く指摘して、モチベートして、育つ。そんな人もいる。もちろん、黙ってても育つ人もいるけど。— いしまき (@twi_ishi) 2015, 6月 25

競争優位

それくらいのこと、できるでしょ。ということを口だけじゃなく、実際にできる人は限られている。さらに、それをやり続ける人は、さらに限られる。— いしまき (@twi_ishi) 2015, 6月 23 些細なことが、競争優位となりうる。 些細といっているけど、些細ってい…

習慣のなせる技。 〜堕落論〜

堕落していくのが習慣のなせる技なら、そこから這い上がるのも、また習慣なり。— いしまき (@twi_ishi) 2015, 6月 23

メッセンジャーのオンライン

昔のMicrosoftのメッセンジャーが全盛期の時、深夜にオンラインになっている人を見てはホッとしたり、話しかけたりがあった。今ってあんまりそういう繋がりを感じられるものは見つからない。— いしまき (@twi_ishi) 2015, 6月 22

プロジェクトマネジメントのぼやき。

プロジェクトマネジメントとかタイムマネジメントって難しい。 自分がやる、というのも難しいが、やってもらうというのもこれまた難しい。 スケジュールを引いたとして、 先にどんな障壁があるのかを予測して、事前に潰したり、発生ベースで潰したり。 それ…

Workflowy いい。

<a href="https://workflowy.com/invite/2e5216f8.lnx" data-mce-href="https://workflowy.com/invite/2e5216f8.lnx">WorkFlowy - Organize your brain.</a>workflowy.com 最近使い始めたんですけど、こちら大変便利なアウトライナーです。・WEBベース・ほぼショートカットキーで使える・PC間、iPhone、Androidでシームレスに使える・見てもらえばわかるけど、非常にシンプルで飽…

さびしいから。

今週のお題「私がブログを始めたきっかけ」 今週のお題「私がブログを始めたきっかけ」→さびしいからぜよ。— いしまき (@twi_ishi) 2015, 6月 14

学歴フィルターを恨むなら

学歴フィルターを恨むなら、フィルタリングされる学校に入る意思決定をした過去の自分を恨むべし。— いしまき (@twi_ishi) 2015, 6月 4

【再掲】日本の選挙制度に提案 -世代ごとの傾斜投票制度-

日本の選挙制度に提案 -世代ごとの傾斜投票制度- - 愛だよ、愛。ishinomaki.hatenablog.com 大阪都構想の住民投票が終わり、反対多数で否決されました。 またですよ。反対多数の要因をひとくくりにはおそらくできないかと思いますが、その要因の1つとして世…

トラブル対応雑感

トラブル対応やってて、叱られるのが怖いとか言ってるのは論外だと思うんだ。— いしまき (@twi_ishi) 2015, 5月 17悪質なクレーマーなら、悪意があるのだろうけど、そもそもトラブル対応で困ってるのはお客さんなわけだから。それをなんとかするのがトラブル…

東京って、自分が腰を落ち着けたいコミュニティを探すのが難しい。

東京って、「たまり場」的なものを探すのが難しいな。地方だとおおよそ、「たまり場」っていったら、ここっ。みたいなものが決まってくるのだけど、東京はそういうのが乱立しているから、どこにいくと面白そうなのかが逆にわかりにくいのだなぁ。— いしまき …

GW 2015 が終わります。

今週のお題「ゴールデンウィーク2015」 ゴールデンウィークとか、お盆とか、年末年始とか、実家に帰るわけですが、 やっぱり、することってないんですよね。あんまり。 地元の友だちと遊んだらええやんって言われることもあるんですが、 特に仲のいいやつら…

「情報は発信するところに集まってくる」

知っていることを他人にシェアしたほうがいい本当の理由 | ライフハッカー[日本版] 「情報は発信するところに集まってくる」という言葉を就職活動中の自分に残してくれた社会人の人には感謝している。発信者にとって励みになるエントリー。 2015/05/05 13…

年齢を重ねると、コミュニティが閉じてくる。

というタイトルを見て、同感な人と、違和感を感じる人がきっといるのだと思うのだけど、どうでしょう。 それぞれの立場の人の意見を聞いてみたいなぁ。

さびしい欲求が爆発しそうなGWの帰省。

どうも最近コミュニティが閉じている。 いかんいかん。

わかりやすい と わかりにくい の分かれ道

難しい話をしたとする。それに対して「分かりにくい」と評価する群衆と、「ついていかなきゃ」と評価する群衆がいる。前者の群衆の元では非難を浴び、後者の群衆の元では賞賛を受ける場合がある。この違い。変数は、伝え側のわかりやすさと、受け手の聴く姿…

人を育てるということ

徹底的に期待して、圧倒的に身の丈を超えた「打席」を用意することが、一番人を育てることになる。— いしまき (@twi_ishi) 2015, 5月 1

人を育てない会社

通常業務と、人を育てる、ということがセットで考えることができるのって、新卒で大企業に入社した人の方が自然なのかもしれないねぇ。— いしまき (@twi_ishi) 2015, 4月 30中途比率が高い会社や、ベンチャーにいきなり入社しちゃうと、「人を育てる」という…

なんとなくフォト。

東京大学散歩。

キャリアビジョンはいかに。

なんとなく生きていると、すぐに年をとってしまう。— いしまき (@twi_ishi) 2015, 4月 14

MacBook Pro Ratina 13 (Early 2015)が届いた。(配送はちょうど1週間)

本日3月22日(日)、MacBook Pro Ratina 13 (Early 2015)が届いた。 ここに、その記録を残し、今後注文をしようとするMacユーザー、あるいはその予備軍の参考になれば幸いだ。 ※今回はAppleローンを使っての購入かつ、部分的にカスタマイズを行っているので、…

Trelloをチームで使っていいなと感じたこと

最近タスクを管理するツールを探したことがある人は、このツールの名前を何度か聞いたことがあるかもしれない。 Trello 最初に、いろいろとTrelloについてまとめている記事がたくさんあるので、Trello関連記事まとめをつくっておく。 &amp;amp;lt;a href="ht…

150130KPT

150130KPT K:面談は継続。P:面談の生産性を上げる。T:面談シート検討。— いしまき (@twi_ishi) 2015, 1月 30

150129KPT

150129KPT K:チームの絆。誰の貢献でもない。みんなの貢献。P:もっともっと、伸びしろを感じられるように。T:未来を語る。— いしまき (@twi_ishi) 2015, 1月 30

150128KPT

150128KPT K:自分よりすごい人、偉い人と呑んで真面目な話をできた。死にたくはない。そんな話。P:昨日のトライは実践できず。T:Tryはカレンダーに入れるべきかな。— いしまき (@twi_ishi) 2015, 1月 28

150127KPT

150127KPT K:思考のレイヤーが下がってることに気づいた。P:宿題をやり切るには12h前倒しが必要だった。 T:思考の時間不足が懸念されるので、さらに業務を下ろしていく。一般化させる。— いしまき (@twi_ishi) 2015, 1月 27

30代の仕事の仕方。〜何でもやる。進捗度外視でやり切る のフェーズはもう終わり〜

抜くとこは抜く。入れるとこは入れる。やらないことを決める。ただいま31歳。20代は死に物狂いで、まさにアホみたいに働いた。デスクの椅子を3つ並べて寝たこともあった。会議室のテーブルで寝たこともあった。備え付けのソファで寝ることもあった。そして、…

【年頭所感】社会との関わりを意識する1年に。

photo by peaceful-jp-scenery 新年あけましておめでとうございます。 もう既に1日が終わり、2日です。時間はあっという間に過ぎますね。 年頭所感として、社会との関わりを意識する1年に。と書きました。 私が社会人になりたての新人の頃、上司に叱られた時…

太ることの「6つの罪」

太った。 この1年を振り返るに、このことに触れないわけにはいきません。 太りました。ほんと。 そして、太ったという事実は、それに関連して、数多くの弊害をもたらしたと 認識しています。来年、2015年に痩せるための自戒として、その弊害を残します。 1. …

PDCAってどういう意味?って聞かれたから答えてみた。

PDCAってどういう意味? と、社内の若手の子に聞かれて、身震いをしたのだけれども、 自分の整理も兼ねて説明してみた。 Plan:計画を立てる/仮説を立てる Do:(ちょっと/軽く/とりあえず/ひとまずガチで)やってみる Check:実際どうだったか検証する Action…

29歳くらいから急にコミュニティが狭くなってきたと感じる

仕事にめたくそ没頭している間に、 それまであったコミュニティが急に小さくなってきたと感じる。 なぜなんだろう。と。 1つ大きいのはやっぱり結婚した人が増えてきたからなのかなと。 じゃあ、なぜ結婚した人が増えてくると、コミュニティが小さくなってく…

高いサービスを求めると、相対的に、低いサービスが生まれる

残念なサービス対応に出会うと、マジ残念って思うのだけど、それは日頃、高いサービス対応にまみれすぎてるからなのかもしれない。広い視野で見れば、その残念なサービス対応は、きっと残念なサービス対応でもないはずなのに。— いしまき (@twi_ishi) 2014, …

PDCAを回すにあたっての障壁と改善策

PDCAって、難しい。 みんなどうすか?楽勝すか? 私は、かなり、難しいと思っています。 ただ、なんとなく難しいと思っています。 なので、なんとなくではなく、何を以って「難しい」と評価してるのか、 考えてみます。 なんで、難しいんだっけ。。。。。 PD…

それは、作業か?仕事か?

仕事ー目的=作業 仕事=目的+作業 目的をもって、作業をすれば、それは仕事になる。

あっという間に、2年。

【0001】新しくブログ開設しました。ishinomakiブログといいます。 - 愛だよ、愛。 【0001】新しくブログ開設しました。ishinomakiブログといいます。 - 愛だよ、愛。 ブログを始めてから、もうおよそ2年半が立ちまして、 今では年齢が31歳となっています。 …

このブログだって、居場所だ

素敵な居場所になってほしいなぁ。

セカンド、サードプレイスの存在

セカンドプレイス、サードプレイスってある種の「逃げ道」みたいなもん。"プレイス"が限られちゃうと、すがるしかないんだよな。「ここにも、わたしの居場所はあるんだよ」と思える安心感は、半端ない。さびしがりです。

プロジェクトを推し進める上で大切な3つのこと

メンバーとの信頼関係が構築できている目的と、それを自分がやる意義が見いだせている何が何でも、やる。と思えていること。かなと思うのです。プロジェクトマネジメントをうまくやろうとしたところで、↑が成り立ってないと、進捗が遅れたり、途中でわけわか…

やっぱり、根本的に人とつながっていることができるのが根源的なよろこびなんだな。

ほぼ、タイトルに書いてしまった。引き続き、コメント、スター、はてブ、読者登録よろしくお願いします。来るもの全く拒まずです。

ブログ(インターネット)って、レスポンスを感じれるから、楽しいんですよね。

ということで、どんな些細な反応でもいいので、 コメントでも、スターでも、ブックマークでもいいので、 レスポンスいただけると、嬉しくなりますです。はい。 さびしがりです。

今日のさわやかなつぶやき

そんなん仕事じゃねぇよ!作業だよ!— いしまき (@twi_ishi) 2014, 10月 20魂込めて、意志を込めなきゃ仕事じゃない。

今のお前の「位置」を客観視すべし

0歳→10歳→20歳→30歳(イマココ)→40歳→50歳→60歳→70歳→80歳— いしまき (@twi_ishi) 2014, 10月 14

居場所

新しいセカンドプレイスがほしい。— いしまき (@twi_ishi) 2014, 10月 14

なんとなーく、自分の身の回りの環境(人のつながりやコミュニティ)が「自然と」整理されているような気がする。もしかしたら整理ではなく、勝手に減っているだけかもしれないけど。

過去の友人のつながりって大事だなって思う。 だってだよ?「過去の」友人のつながりって、減っても、増えはしない。 そんだけ貴重なものだ。 ただ一方で、つながりが膨れ上がってしまって、 収集がつかない状況になりえるのも、つながり。 そんな時は、少し…

ただいま30歳。将来に悩む人は周りにたくさんいる。

表には出さないけれど、「実は、悩んでて。。。」みたいな声は結構聞く。 やっぱり、この時期(30歳前後)というのは、 結婚、出産、転職、 起業するしない?、大企業で残る?給料下げてでもベンチャーいく? 東京で働き続ける?海外に出る?地方に移住する? …